NEWS

2022.04.07 お知らせ

帯状疱疹不活化ワクチン 開始しました

『帯状疱疹ワクチン』について

スマホで表が半分しか見えない場合はスマホを90度回転させて下さい。

『帯状疱疹』とは

『帯状疱疹ワクチン』について

帯状疱疹とは体の片側の一部にピリピリとした痛みが現れ、その部分に水ぶくれを伴う赤い発疹が出現する病気です。
水ぼうそうに罹ると治った後もそのウイルスが体の中に潜んでいて、免疫力が落ちた時に発症します。
日本人成人の90%以上が帯状疱疹になる可能性があり、80歳までに3人に1人が発症すると言われています。
特に50歳代から発症しやすくなります。

帯状疱疹が頭部、顔面に出ると、目や耳の神経が障害され、めまい、耳鳴りなどの合併症、重症化すると視力低下や顔面神経痛など重い後遺症が残ることがあります。
また帯状疱疹が治った後も長期に痛みが残ることがあり、帯状疱疹後神経痛(PHN)と言われています。
50歳以上で帯状疱疹になった場合、約2割がこのPHNになると言われています。

帯状疱疹について 帯状疱疹.jp

『帯状疱疹ワクチン』の比較

水痘生ワクチン不活化ワクチン
(シングリックス)
対象50歳以上
免疫力が低下する疾患に罹患されている方や、免疫力を抑える薬を服用されている方は接種できません
50歳以上
制限はありません
接種回数1回2回(2か月後に2回目)
接種方法皮下注射筋肉内注射
帯状疱疹予防効果50~60%90~97%
帯状疱疹後神経痛予防66%85~100%
持続期間5年程度9年以上
副反応1%
接種部位の痛み・腫れ・発赤
6~11%
接種部位の痛み・腫れ・発赤
料金7,000円22,000円
長所1回で済む
値段が安い
免疫力が低下している方にも接種できる
予防効果が高い
持続期間が長い
短所免疫力が低下している方には接種できない
持続期間が短い
痛い
2回接種が必要
値段が高い

シングリックス ワクチン接種を受ける人へのガイド

  • 上記は1回あたりの価格です。
  • クレジットカードはご利用頂けません。
  • 事前にご予約をお願いいたします。上記内容をよくご理解頂き、生ワクチン、不活化ワクチン(シングリックス)どちらをご希望かお伝えください。
    電話でのご質問にはお答えしかねますのであらかじめご了承ください。
  • ワクチンは入荷後の返品はできません。キャンセルされた場合、または来院されなかった場合は上記料金を請求させて頂きますのでご了承ください。
KYレディスクリニック 一緒に来院赤ちゃんの健やかな発育と、女性の健康のために。